久しぶりの下痢と嘔吐をしました。

久しぶりの下痢と嘔吐をしました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

先週のおはなしです。

朝ごはんを食べた後からなんだか元気なさげのブラン。

いつもだったら食後は絶賛舐めまくりタイム。
時間があると手足や下腹部を舐め続ける【常同行動】を患っているのですが、この日は舐めることなくじっとしています。

「あら、今日は落ち着いているな」と思っていましたが、その後日課のおやつやバナナ、パンなどといったブランが大好きなモグモグタイムも欲しがらないし、あげても食べません・・

これはおかしい・・
そういえば、朝の散歩でウンチしなかった。便秘かな??

それからもウンチをしないので、試しに外へ連れていってみるとすぐにウンチスタイルに構えだしました。

よしよし、ウンチするなと思っていたら・・
シャッーーーーー!!!と、水状のウンチ。

わぁお Σ(゚口゚;)!!!!!

ウンチの形無し。超軟便、水下痢です。

子犬の頃に下痢をして以来、2年ぶりぐらいです。
それでもここまでの水状というのは初めてで・・
早々に帰宅しました。

散歩中は普通に歩いていましたが、家に帰るとあまり動きません。

朝以降のごはんは抜きにすることにしました。

下痢と嘔吐で元気がないブラン
ずっとこの状態でジッとしていました。

この日は朝昼晩と3回の水下痢でした。
しかも、加えて夜には嘔吐 Σ(゚口゚;)
朝食べたごはんがほぼ消化されていない状態でした。

以下嘔吐物の画像出てきます。閲覧注意です。

12時間以上経っているのに、全然消化されていない。
胃腸が機能していない?
本人も寝てばかりで、舐めようともしません。

明らかに体調不良のブランに、明日の朝一病院へ行こうと考えていました。

嘔吐物
先生に診てもらうために嘔吐物を撮影。

絶食からくず練りで徐々に回復

次の日の朝。
いつものようにケージから出すと舐めだしました。

あら!?いつものブラン。調子戻ってきた??

昨日よりは少し良さそうです。

短時間だけ散歩へ行ってみましたが、おしっこだけでウンチは無し。何も食べてないから出すものが無いよね(^^;)

朝一病院へいくのは一旦見送ることにしました。

それからも絶食を継続して様子をみていましたが、だんだんと動くようになり、いつものように舐め癖も完全復活!おやつを催促するようになってきました。

とりあえず食欲は戻ったみたいでひと安心ε-(´∀`*)ホッ

その日の夜はふやかしたドッグフード少量とくず練りをまぜてあげてみました。以前下痢した時もくず練りで症状が改善したので、今回も試してみます。

下痢気味だった愛犬が「くず練り」で症状改善しました。

久しぶりのごはん。
ガッつきました。
秒で完食です(^^)

よかったよかった。
やっぱブランはそうでなくっちゃ。

次の日の朝のウンチは柔らかめではありあましたが、形がわかるまでに回復していました。

手作りごはんのミキサー攪拌とくず練りの養生食。

この日からごはんを手作りに戻すことにしました。まだ柔めのウンチなので、消化しやすいようにミキサーで攪拌することに。加えてくず練りも継続します。

消化の負担を軽減するために食材は豚肉と大根、白ごはんのみ。柔らく煮た後にミキサーで細かく攪拌しました。

【くず練り】
葛粉大さじ1と水50ccを火にかけて透明になるまで混ぜ、一口大にちぎって与えます。
ミキサーで攪拌したごはん
ちぎったくず練りはお湯などに一旦落としておくとベタつかずに扱いやすいです。

この日は朝、昼、晩とこの養生ごはん。
それからは吐くこともなく、ウンチも正常に戻りました!

さいごに

突然の久しぶりの下痢で少し驚きましたが、今回も絶食くずで乗り切ることができました。

季節の変わり目の朝晩の冷え込みなどで胃腸にきたのかな?

ただ、今回は以前下痢した時とは様子が違っていたので、病院へ行く一歩手前でした。(元気が無く嘔吐を伴う下痢は病院へ行った方がいいようです。)

あれから1週間。
下痢、嘔吐も無く、食欲旺盛。
舐めグセ絶好調で今日も元気です!

舐め癖(常同行動)に困り果てていましたが、今では舐めている姿を見ると体調いいんだなと思います(笑)

そういえば、前も体調悪い時は一切舐めなくなったね・・

『舐め』はブランの健康バロメーター!?

常同行動で陰部を舐めるブラン