パワースポット「幣立神社」へお参りにいってきました。

パワースポット「幣立神社」へお参りにいってきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

年に一度お参りに行こうと決めている幣立さん。
九州のおへそ(中心)に位置し、
パワースポットとして有名な神社です。

去年は仕事やコロナの影響でタイミングが合わず、行くことができませんでした。

そして今年ー。
本格的な梅雨入りも目前、
仕事もコロナも落ち着いている
この週末しかない!!と
約1年半ぶりに急遽訪問することにしました。

もちろん、ブランも一緒です。

都市伝説も多い!?神秘的な場所『幣立神社』

幣立神社は自然豊かな熊本県上益城郡山都町にあり、九州のちょうど中心あたりに位置することから「九州のおへそにある神社」と言われています。

そしてその立地故か、いくつかの都市伝説的な噂もあるようで。

たとえば、「ゼロ磁場である」「写真を撮ると不思議なものが写る」など。

幣立神社鳥居
神社入り口。新しい鳥居が建っていました。

とにかく、パワースポットとして有名な場所です。

通い始めた数年前は参拝者は少なく、ひっそり厳かに存在しているといった印象でした。

確か、インスタか何かで紹介されている投稿を見たのが知るきっかけです。

幣立神社

でもここ数年は参拝の方も多く、駐車場には大型のツアーバスが停まってるのを見かけます。

人気ですね(^^)

では、我が家もお参りに。

ドッグスリングに入ったブラン
神社内はドッグスリングに入れています。

ドッグスリングに入ったブラン

集合写真を撮られていた団体さんの横を通ると
カメラを見ながら「これ、オーブじゃない!?」と話し声が!

(え・・まじで!?)

ちょっと気になって我が家の写真も見返してみましたが、特に何も写っていませんでした(^^;)

そんな霊感ゼロの私ですが、幣立神社はなんかいいなーと思います。

裏手の方には大きな杉などがあり、散策するのもおすすめです。

↓↓前回の参拝の様子はこちら↓↓

幣立神社すぐにある自家製酵母パン「パン工房ヤマGEN」でランチ

こちらも毎年恒例。
参拝が終わったらヤマGENさんでパンやスコーンを購入します。

パン工房ヤマGEN
天然酵母を使った無添加のパンを販売されています。

そして、前回食べて美味しかったピザを外のテーブルでいただくことに。

注文後、数分で焼きたてのピザが運ばれてきました。

これこれー、絶品ピザ!
マルゲリータの登場です。

ピザに興味津々のブラン

早速、いただきまーす!

でも・・・・

んー、以前食べたほどのおいしい♫感がなく・・。

焦げた部分も多く、苦味も強めに感じました。

前はもっと、チーズの塩味や生地のもっちり感、ソースの旨味があったような。

気のせいかな?たまたま?

ちょっと残念ではありましたが、
来年またリベンジしてみようと思います。

アップルパイが発売されていて人気のようでしたが、今回は購入できず。

こちらも来年リベンジします!

熊本滞在はトータル1時間ほどで終了。
とんぼがえりとなってしまいましたが、
久しぶりの長距離ドライブ楽しかったです。

ブランは今年も車移動中はほぼ寝てました(笑)。

遠くを見るブラン